めめんと盛

仕事辞めるので空いた時間でやったこと書いていきます。

気が付いたらスマホさわるのやめられなくなってるやつ

お疲れさまです。

日が暮れるまで廃人生活を送ってました、きなみあつかです。

 

昨日習慣化の本を読んで、さあ今日から行動に移そうと思っていたのに早速この体たらくです。

今朝は5時に起きようという予定を立てみたものの実際起きたのは10時。

昨晩寝る時間が遅かったのもありますが、気が付いたらSNSやネットサーフィンを長時間やっていることが多いです。途中でまずいことに気が付いてもその時には自制できなくなってるんですよね。

昨日今日はなんでか時間を忘れて忍界対戦あたりのナルトの動画をYoutubeで見続けてました。。。

 

そこで我に返ったときまたやらかしたなと思いつつ気が付いたのですが、新しく何かを始める習慣を身につける前に「時間を浪費する行動をとらない習慣」を身に着ける必要があることに気が付きました。

私の場合はツイッターのタイムラインをすべて確認しようとしたり、Web漫画を飽きるまで読んだり、アニメを見始めたら止まらなかったりするところですね。

よく考えてみれば一日24時間という決められた時間しか存在しないので、何かを始めるには何かをやめる、削る必要があるというのは明白なんですけどね。

 

しかし完全にこれらの習慣を取り除くのは少し現実的ではないので、その行動をとってもいい時間帯をあらかじめ決めておくという自分ルールを設けてみます。

 〇ルール

一日の消費時間を最大2時間として

9時から20分、12時から20分、21時から20分、残りの60分は食事中、移動中、その日の課題が終わったあとに使用できるものとする。

さらに毎回実際に消費した時間を記録する。

 

いったんこんな感じで時間の浪費を抑えられるか試していこうと思います。